今日は水瓶座新月🌙

こんにちは!NAOです。

 

日差しも温かくなりつつある2月🌞

 

今日は月のお話しです。

 

四柱推命関係ある?西洋占星術じゃない?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

四柱推命の考えの基礎である陰陽五行。

そのが表すものには太陽があるんです。

太陽なんてって漢字がついてますもんね。

でその対極にあるのがなのです。

そんな月のパワーについて。

 

皆さん今日は新月なのはご存じでしたか?🌙

午前7時59分に水瓶座新月を迎えました。

 

実はわたくし、水瓶座生まれで、西洋占星術では太陽星座、月星座ともに水瓶座の私。水瓶座の中の水瓶座と言いますか ♒

水瓶座新月は何だか特別な気持ちでおります。

 

今年は年明けから楽しいこと嬉しいこと沢山あるんですが、幸先もよくてですね。

レアな確率で無料チケットが当たったり…普段よりたくさんお祝いしていただいて嬉しい限りです。

 

 

そして今日は、旧暦でいうお正月なのですね。

旧正月っていうやつです。

 

昔は太暦(月の満ち欠けを基準)を使用していたのですが、不便なことも多く今は太暦、さらに言うとグレゴリオ暦を使っているので月の満ち欠けと日付はリンクしていないんですが…。

旧暦(太陰暦)では当たり前ですが

新月は1日🌑

満月は15日🌕

と決まっているんです。分かりやすいですよね~

 

月には満ち欠けによって名称がたくさんありますが、

最近では、鬼滅の刃で上弦の鬼・下弦の鬼などで知らず知らずのうちに耳にしてる子供たちも多いのかな。

 

ちなみに

上弦は新月から7日目

下弦は新月から23日目

月の周期が29.5日なので、何日目という表現になっています。

 

 

前置きが長くなりましたが

旧暦でいう今日は1月1日なのです。

 

 

前回の記事を読んでくれた方は、またお正月⁉ってなりますよね。

実はまだお正月はあるんです。

3月20日春分の日

これは西洋占星術的お正月です( 笑 )

宇宙元旦とも呼ばれます。

はい。

詳しくはもう説明しません。

 

太陽暦太陰暦について詳しく知りたい方はこの方のYouTubeが分かりやすいかと思いますのでお時間あれば。

私はいつも家事をしながら2倍速でYouTube聞いています。(すみません、TMIです)


www.youtube.com

 

 

昔の人はこの月を見上げ、漁に出て旅をして、新月を見ては1日だ、三日月を見上げて3日だなー、って生活していたなんて、ロマンを感じます。

 

『月に代わってお仕置きよ!!』なんて真似していた時期もありましたよねー( 笑 )

登場人物と共に天体の英語名を覚えられたのは言うまでもない…です。

 

話それましたが、

この新月と満月のエネルギー、女性は身体のリズム的にも感じることも多いかもしれませんね。月を経ると書いて月経ですからね。

 

出産にも関係あるといいますし。

陰陽で考えると、は女性(女性性)、は男性(男性性)ですから、月と女性って関係が深いな~って感じます。

 

個人的には満月の日はとても眠いです。そして新月満月の前日あたりは耳鳴りがしますね。なんか今日は眠いと思ってカレンダー見ると満月だったりってことは多いです。あと新月はなぜか腹痛が起きやすいのです⚡

何か良く分からない体調不良が起こる方は月のリズムと照らし合わせると何か分かるかもしれませんね。

でも、月のせいにせずちゃんと病院行ってくださいね。

 

 

新月満月の体調変化については人それぞれのようですが。

人間の体内の70%程度は水分です。ここに月の引力が作用して体調不良を起こすというんです。

 

新月→満月:満ちる力が働いて貯めやすい時期で、むくみ、太りやすい。

満月→新月新月に向かってデトックスの力が働き、毒素が出ていきやすい時期。

などなど。

 

月のエネルギーを使ってダイエットなんてのも流行っていましたよね。

 

それとは別に、月のパワー使って、願い事をするってなんてのも聞いたことありませんか?

これどういう原理?て思いませんか?

ここからは少し西洋占星術の要素になってくるのかな?

 

新月は月の満ち欠けがリセットされ新しいスタートとなります。

新たな始まりのエネルギーしかも今日は旧正月

新しく始めたいこと、スタート切るには良いタイミングなのですよ。

 

なので、始めたいこと、こうなりたい、など新月のタイミングで月に向かってお願いしてみるのもいいと思います。

 

今日はこの辺にして…

お願い事については、次回の記事でもまた詳しく書こうと思います。

興味ある方読んでやってください。

 

変なこといい出したぞ~って方はスルーでお願いしますね~🤷‍♀️